2017/12/20 17:32

 

抜群の調湿力がある大人気商品ブランド soil

 

自然素材"珪藻土"、そして江戸時代から続く左官技術を生かして作り出されています

soilのアイテムは洗面所、バス、キッチンで大活躍してくれるアイテムが沢山!

 

 

 

「冬は乾燥してるから除湿アイテムはいらないな〜」と思う方もいるかもしれませんが

珪藻土には 実はもっとすごい力があるのです。

 

 

”珪藻土”とは?

珪藻土とは 珪藻という淡水や海水で生じる植物プランクトンが堆積されて化石になったものです。 

全国各地で取れますが産地によって 色や性質がことなると言われています。

 

 

主な性質としては吸水や保湿などの調湿効果や消臭•脱臭効果です。

湿気が高くなると 湿気を吸い、また湿気がなくなると湿気を出すなど

まるで生き物が息をするかのように調湿をし、食品やお部屋をより快適な状態に保ってくれます。

 

 

湿気や水はけが悪いと やはり雑菌やばい菌がきになりますよね。

soilの吸水性が どれだけすぐれているか実験してみました。

 

 

 

水スプレーを4〜5回ほど たっぷりとかけました。

 

 

 

 そして、5〜6秒後には すでにこの状態です。(写真をとるタイミングが難しいです)

 

 

 

 

そしてさらに5〜10秒後には 表面上に見える水分は消えてしまい、

スプレーをかけた場所が 色が濃くなっているので かろうじて湿っていることが見て分かる感じです。

 

 

15〜20分後にはもう元通りに見えます。

 

お風呂上がりの足を乾かすだけでなく このバスマットが浴室まわりのジメジメも調湿してくれるので 全体的なカビ予防にもなりますよね!

 

自然の力って本当に未知で、すごい!

より快適に、安全な生活にかかせない そんなSoilのバスマットのご紹介でした!

 

RinのSoil商品一覧はこちらから 

 

 

そして最後に、、、

珪藻土はとっても人気なので ニーズに合わせて安価に販売しているところもあるのですが

珪藻土の【偽物商品】に注意してください。

 

以下のようなものは偽物の可能性が高いのでご注意くださいませ。

その1 「電子レンジOK」と書かれている

電子レンジにかけると珪藻土は微細な孔が発泡したり、結合してしまうため せっかくの珪藻土の機能性が失われてしまう、もしくはすでにないことを意味します。

 

その2 「割れにくい」と書かれている

珪藻土は多孔質の構造をしているため、本来『割れやすい•割りやすい』ものだそうです

偽物は珪藻土に加えてこく固化剤を混ぜ、焼き固めているので安全に長持ちしそうに見えて効果がない、または低くなります。

 

 

【お知らせ】

Rin年末最終出荷日は 12月28日でございます。