2018/05/02 13:52

 

北海道の自然素材がたっぷりの、使う度に楽しくなれる手作り石鹸

 

汗をかくとすぐにかゆくなったり荒れたり、日焼けするとすぐ赤くなるなど

肌が若干弱いわたしは 昔からボディーソープよりも石鹸派なのですが、

今回ご紹介するのは わたしも他のスタッフも毎日使っている SAVON de SIESTAさんの石鹸です。

 

バスタイムが楽しくなってしまう、そんな石鹸に巡りあうことは中々ないのですが

この石鹸は 泡も繊細、かつボリューミー、かつ無駄なものが入っていないということで 「信用できる石鹸」  そんなワードが似合います。

 

 

「いつもボディーソープを使っている」という方には 一度体験してもらいたい一点です。

もちろん洗顔にも使えるソープです。

 

この石鹸の良いところは《素材を大切にするために、じっくりじっくり固まるのを待って作られる》ところ。

約1ヶ月間 熟成させながら 固まることを待つことによって

保湿成分など 原料素材の良さが壊されず作ることができるそうです。

ちなみに この製法はなんと世界最古の方法ということで、

「昔ながらの」というよりも「古代ながらの、、」と言った方が相応しいかもしれません。

 

また北海道の大自然を原料•材料に使っている点も どこかほっこりする気分になります。

 

そんな素敵な生産背景だけではなく 使い心地については抜群!

私はヤギのミルク石鹸を使っているのですが 泡を立てるのも簡単で、ボリューミーでキメが細かい、、、

そして洗い終わったあとのさっぱり感、でもツッパらないという使い心地がとても気に入っています。

よく輸入石鹸などの手作り石鹸にありがちの 独特な変な香りもしません。

 

 

Rinオンラインショップでは4種類をセレクトしています。

 

 

【マルセイユ石鹸】

「Savon de Siestaといえばマルセイユ石鹸!」といっても過言ではない代表作的な石鹸で

最もシンプルで洗浄力と保湿性のバランスに優れています。

フランスの伝統的な石鹸材料をもとに作られ、泡立ちは やや控えめのクリーミーな泡オリーブオイルの石鹸。

《肌タイプ》乾燥肌の方、赤ちゃんやこども

《香り:無香料》 

パッケージ色は若草色のような薄いライトグリーンです。

 

 

『アズキ石鹸』
人気No.1の洗い心地。美肌素材のアズキに含まれるサポニンが、毛穴の汚れを落としつるりとしたお肌に洗い上げる。

泡立ちもたっぷりで 〈さっぱり&しっとり〉の洗い上がりはこれからの季節にはぴったり

《肌タイプ》混合肌、くすみ肌

《香り:無香料》(泡立ち:たっぷり)

パッケージ色は 薄いあずき色•ピンク色です。

 

 

『ヤギのミルク石鹸』
たっぷりボリューミーな泡立ちで やさしい使い心地。

潤い効果のあるヤギのミルクと、マイルドな使い心地のアボカドオイルで、しっとりした洗い上がりになります。

《肌タイプ》乾燥肌、敏感肌、赤ちゃん•こども

《香り》無香料

パッケージ色はオフホワイトです。 

 

 

『白樺石鹸』
北海道白川町の白樺をつかった白樺石鹸は白樺芳香蒸留水と保湿効果の高いシアバターの配合で、洗い上がりの肌がすいつくようなしっとり感に包んでくれます

深呼吸したくなるような花畑をイメージした香りも人気。

《肌タイプ》乾燥肌

《香り》シトラスハーブ

パッケージ色は薄い水色です。

 

この初夏、脱ボディーソープで ’石鹸派デビュー’はいかがでしょうか?