news

2020/12/28 12:13

2021年1月4日(月)~1月30日(土)まで


茨城県伝統工芸品の魅力を月毎にシリーズでお伝えしていきます。
今回は「茨城籐工芸」についてご紹介!


伝統をファッショナブルに

網代編みという手法で編まれた、艶やかで立体感のある上品な籐バッグは、大人の女性が持つのにぴったりのバッグです。
昨今では、ファッション業界においても注目されているラタン素材のバッグ。見た目は夏のイメージもありますが季節を問わずにお洒落を楽しみながら持てるアイテムなのです。
籐の材質は柔軟性に富み、丈夫でしなやか、なんと言いっても軽さは持っていても全く負担になりません。とても大事なポイントですよね。また、物が取り出しやすいよう間口が大きく作られ、オーソドックスな形だけど、飽きのこないデザインは長く愛用できる逸品といえるでしょう。
和装にもいいけれど、ぜひ日常の洋装にコーディネートすることで、レザーバッグにも劣らず、こなれた印象を与えられるのも魅力的です。



『ラタンファニチャー堀江』の手しごと

籐工芸品を作り続け70年の当主 堀江正則氏と息子の正壽氏の親子2人で籐製品を手がけています。
工房ではバッグ以外にも、まくら・椅子・ベッド・乳母車などの生活用品を幅広く手がけており、またお客様の声に応えながらも、新しい作品を製作し続けています。
籐の特徴は、なんと言っても清涼感を感じる見た目です。性質として湿度を吸収し発散するという循環作用があり、状態を一定に保つため快適でさらっとした触り心地を与えてくれます。夏に籐まくらを使えば、風が通り、こもった熱や汗が発散され快適な眠りを敵えてくれます。
『ラタンファニチャー堀江』では長く愛用していただけるよう修理も行い、新たな息吹を取り戻した籐製品は、エコで環境にも優しい日用品と言えるでしょう。

現代の暮らしは今見つめ直され、私たちは身近にできることをひとつひとつ取り入れていく心がけを求められています。そんな時代だからこそ、天然の籐素材のアイテムを生活に取り入れて、快適な暮らしを体感してみませんか。
期間内、Rin店舗とオンラインで籐バッグを販売いたしますので、ぜひこの機会にご覧くださいませ。


【ラタンファニチャー堀江  https://rattanhorie.stores.jp/
茨城県神栖市で籐工芸店を営む。籐の加工から仕上げまで一貫したモノづくりは、国内有数の貴重な職人が手掛ける。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Rin店舗のご案内

住所:東京都千代田区神田淡路町2-101 ワテラスタワーコモン2F

instagram  facebook    twitter

ワテラスHP: https://www.waterras.com/

営業時間 :平日 11:00 〜20:00

      土祝   11:00〜16:00

*しばらくの間、日曜は休業とさせて頂きます。


年末年始休業日 12/29(火)~1/3(日)まで

短縮営業日 12/28(月) 15時閉店

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇