news

2021/01/26 16:08

販売期間:2月1日(月)~3月23日(火)まで

茨城県伝統工芸品の魅力を月毎にシリーズでお伝えしていきます。
今回は「水海道染色村きぬの染」についてご紹介!


豊かな自然から生まれた友禅染

茨城県には結城紬だけではなく、染物の技術も伝承されてきました。
昭和36年には、さまざまな染物の手法を維持発展させるために120名ほどの染色家が集まり染色村が誕生します。
そこに工房を構え40年、現在も精力的に活動をつづける染色作家「石山修」氏の作品の魅力に触れてみます。


京都でろうけつ染めを3年経験したのち、東京で友禅染を7年学び、茨城県の雄大な自然に惹かれ、35歳で茨城県常総市に工房を構えました。
工房の周りには生命の息吹を感じるような草木などの植物や、生き物が活動するエネルギーがあふれていて、それらの観察が作品の源となっています。

躍動感のある、大胆で鮮やかなタッチはさまざまな生命のうごめきを、独自の染物を通して表現されています。
染物の対象は着物や帯以外にも、ランプシェードにトートバッグ、ストールなどの多数のアイテムを手がけ、さらに茨城県伝統工芸品の「結城紬」や「西ノ内紙」とのコラボで地域の活性にも健闘しています。
存在感のある作品はインテリアとして飾ったり、ファッションとして身につけたりするだけで、精彩を放ち、活気ある印象へと変貌させてくれるような不思議な力を感じます。
茨城県へ移住したからこそ、出会えた自然を愛で、いつもと視線を変えて観察をする、この日々の営みが石山氏の作品作りの原点となっています。

Rinではカジュアルでオシャレに持てるトートバッグや、マスク、ブックカバーなどを、店舗・オンラインにて販売しております。

【石山染色工房ホームページ http://ishiyamaosamu.com/




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Rin店舗のご案内

住所:東京都千代田区神田淡路町2-101 ワテラスタワーコモン2F

instagram  facebook    twitter

ワテラスHP: https://www.waterras.com/

営業時間 :平日 11:00 〜18:00

      土曜日   11:00〜16:00


*しばらくの間、日曜祝日は休業とさせて頂きます。

*新型コロナウィルス感染症防止の観点より営業時間を短縮しております。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇