道着の生地がバッグに変貌 愛知県三河から生まれた木綿産業 | Rin オンラインショップ

2021/05/28 15:41

「三河木綿 刺し子織り」を使用したバッグコレクション《 CaBas(キャバ) 》

61()7月31日() Rin店舗にて期間限定販売!


《メイドインジャパンのバッグブランド『CaBas』の定番デザインをRin店舗で期間限定販売いたします。丈夫でやわらかな肌触りの“三河木綿”を用いてつくられた、洗練された日常使いのバッグの魅力をご紹介します。》


Cabasとは・・・

フランス語で大きな鞄ショッピングバッグを意味し、日々を彩るアイテムとして自由な発想で使って欲しい、という想いが込められています。



三河木綿 刺し子織りとは・・・

木綿発祥の地…愛知県三河で生まれた地域ブランド「三河木綿」


愛知県三河の綿花の歴史は古く、西暦799年に伝来した綿の種子から始まり次第に栽培が始まったという起源の後、木綿の栽培が波及していきます。

今でも西尾市天竹町の天竹神社では「棉祖祭」(めんそさい)が毎年行われており、“綿打ち”という古来からの儀式を見ることができます。また、伝承された綿繰り機・糸車を使って、綿の種取りや糸つむぎの実演も見られるので、私たちの日常に身近な「綿」のありがたみを感じることができます。

江戸時代になると綿織物が盛んになり、刺し子織りというその堅牢な生地の特性を生かし、消防刺子・火事装束などとして用いられてきました。今日では、柔道着に使われている生地というと分かり易いでしょうか。生地の凹凸により耐久性、耐火性、保温性、吸湿性に優れ、道着などの織物として重宝されています。


刺し子織りの老舗メーカーとして歩み続けてきたタネイ

日本で初めて綿業が根を下ろした愛知県の三河の地に、タネイは1920年に創業しました。

それまで手工業で行ってきた刺し子織りを、動力による織機を開発することで安定的に供給できることをいち早く可能にし、三河の地に刺し子織りを根付かせました。

刺し子織りの生地は非常に頑丈なため、美しい裁断や縫製が難しいとされていますが、タネイによって生み出される商品は、昔から刺し子織りに向き合ってきた経験豊かな作り手によって真っすぐに裁ち揃えられ、一枚一枚丁寧に縫製することで美しいカバンを生み出だしています。

生地の織りから裁断、縫製まで一貫したモノづくりにより、高品質な商品に定評がある唯一無二のアトリエです。



Rin展開商品を詳しくご紹介!

今回Rinでは、普段使いに重宝し、幅広いファッションにも合わせやすいバッグをご用意しました。

それぞれ、特徴を見ていきましょう。

 

N1  Tote small

本体重量はたったの318gと、とても軽量で負担になりません。荷物の少ない日にはぴったりです!

コンパクトながらに、日傘やコンパクトな水筒もすっぽりと入るサイズ感も魅力的ですね。

内側はPVCコーティングされているので、防水面でも安心して使えます。


 

N2  Tote large

パソコンや書類、またはお稽古用具など、たっぷりと荷物が入るので、ひとつ持っていると便利なサイズです。

上段(N゜1 Tote small)と同様に内側がPVCコーティングされているので型崩れしにくいのも嬉しいです。

電車などで座った時、女性でも横幅が気にならないサイズ感で通勤用バッグとしてお使いいただけます。


N38 Tote ruck

2WAY仕様で男女ともに使いやすい大きさとなっています。女性でも大きさは気になりません。

背負い心地は背中にフィットし、ショルダー幅もあるので肩への負荷が少ないです。

レザーハンドルもポイントとなり、ファッショナブルかつ様々な用途で使える機能的なバッグです!


 

N50 Laundry bag S

底面が丸く、ランドリーバッグのようなコロンとしたデザインがさりげなく可愛いです。

コンパクトに見えてたっぷり入るサイズ感、トリミングされたデザインが大人のためのカジュアルスタイルにおすすすめです!

本体重量は252gと驚きの軽さです。本体を丸洗いできるのも清潔に使えて嬉しいですね。



―N゜60 Micro Shoulder mediumー

両手を空けてお出かけ、お買い物へ行きたいときに気軽に使えるショルダーバッグです。

マチなしだけど折り財布やスマホなどコンパクトにまとめて、かさばらないのでお買い物など荷物が増えても安心です。

旬のミニバッグでファッションを楽しんでみてください!



ご紹介はほんの一部となり、他のラインナップについては下記公式HPよりご覧ください。

待望の新作は洗練されたデザインとなっており目が離せません!

オンラインからのご購入はこちらから↓

《CaBas公式ホームページはこちらから https://www.cabas.jp/》



▼Rin店舗の最新情報をSNSでチェック

■Instagram

■facebook

■Twitter



―店舗情報ー
〒101-0063
千代田区神田淡路町2丁目101番地ワテラスコモン2F
TEL: 03-3525-8840

JR御茶ノ水駅・地下鉄新御茶ノ水駅・淡路町駅・小川町駅より徒歩2分

《営業時間》
平日  11:00~18:00 / 土曜 11:00~16:00 / 日祝 休業
※当面の間、短縮営業をさせて頂いております。