林業を営み森を知り尽くしたからこそ生まれた『六月八日』森の香り | Rin オンラインショップ

2021/08/31 10:37

九州大分県の豊かな森の恵みから生まれたアロマブランド『六月八日』が届きました!
202191()1030() 《 ポップアップイベントのご案内 》

◆店舗・オンラインショップにて販売

 有機無農薬の植物・農産物から採れる材料のみを贅沢に使用したアロマグッズはRin店舗でも愛される人気商品です。

今回のポップアップイベントにおいて規模を拡大し、全24柄から選べるホットアイピロー、普段取り扱いのないエッセンシャルオイルやステーショナリーなど、『六月八日』の世界観を存分に楽しめるアイテムが揃いました。大分の森の優しい香りに包まれたRinへ、お好みの香りや、お気に入りのグッズを探しにお越しいただければ幸いです。

ご来店が難しい場合は、オンラインショップからもご購入いただけますので、ぜひご利用ください。

Rinオンラインショップはこちらから




PICK UP ITEM>>>


森の香りのアイピロー


Rinでは定番として人気のアイピロー。見た目の可愛さはもちろん、何よりも作り手の想いが詰まった箱の中身には、すべて自然から採れる材料のみを使用しているこだわりようです。環境にも人にも優しい贈り物として喜ばれるのではないでしょうか。


アイピローに使われる布は、スギやヒノキから採れる間伐材を活かした木糸の布で、あたたかみを感じるような柔らかな手触り。中身の小豆は、国産有機無農薬小豆を使用し体にも優しい原料となっています。水彩イラストなどを手掛ける作家の近藤百恵さんによるイラストも魅力的で選ぶ楽しさがつまっています。

付属のスプレーは、大分県の豊かな森から採れるヒノキ、スギ、クロモジなどの自然から採れた原料のみを使用しており、みずみずしい木々の香りは、まるで森の中にいるような癒しをあたえてくれます。

 

《使用方法》

電子レンジで小豆入り内袋を温め、イラスト入りの外袋にセット。付属のアロマウォーターをよく振り、イラスト面に23プッシュし、アイピローの無地側を目の上にのせる。5~10分ほど温かさが継続します。目以外にも、肩まわりやお腹もじんわり温めてくれるので、冷え性の方や凝りが気になる方にも嬉しいアイテムです。


 



エッセンシャルオイル

大分県耶馬渓地域から採集された木々や農産物を部位ごとに水蒸気蒸留法で抽出した、天然純度100%のオイルです。それぞれの商品には採集地や採集日、蒸留日などの詳細が確認できるよう、ロットナンバーがラベルに刻印されているので、気になる方は六月八日HP上でチェックしてみてください。徹底された品質管理を行われていることで、私たちは安心して使え、またその土地の雰囲気や生産者の想いも伝わってくるようです。


▽『六月八日』で使われる香りの素材



▲【大分地産かぼす】

無農薬で栽培された”かぼす”を収穫後、地域の方々の手伝いもありながら手作業で表側を剥き、1日7・8回の蒸留を行っています。3mlの精油瓶には約12玉分のかぼすが凝縮されているため、オイル瓶の蓋を開けた瞬間にもぎたての瑞々しい香りが鼻を抜けます。限られた生産量のため無くなり次第販売終了となります。


いざ、お好みの香りを見つけたらいろいろな使い方も試してみたいですよね。アロマポットやディヒューザーで気軽に香りも楽しめますが、おうち時間を楽しむためのアレンジ方法はまた、次回にお伝えをさせていただきます。




リフレッシュウォーター


シュっと空間へ吹きかけると、森の天然成分フィトンチッドの働きで、森林浴効果をもたらしてくれます。大分県耶馬渓地域のヒノキ、スギ、クロモジから採れる精油と芳香蒸留水、発酵アルコールしまきびなど、天然成分のみをバランスよく配合したリフレッシュウォーターとなっています。30mlサイズはバッグに入れるのに丁度いいサイズなので気軽に持ち歩けておすすめです。いつでも香りを楽しめるのはもちろん、手元にアルコール消毒が無いときは、さっと吹きかけて使え、マスクの外側へ23プッシュ吹きかければ抗菌・消臭効果と香りでリフレッシュもできるなど、とても便利なアイテムです。他にも、ヒノキ・スギなどの成分による消臭効果も期待できるので、ソファやリネン、靴にも幅広く使えて気になるところへお使いいただけます。




ステーショナリー 〈高山活版社 × 山香デザイン室〉


大分県耶馬渓地域でみられる、動植物などの森の生き物を一本の線で、生き生きと生命力を感じるタッチで描かれた、レターセットと栞セットです。地元大分県で活躍されているそれぞれの職人の想いが詰まった、コラボアイテムとなっています。ミニサイズの森の香りの精油がセットとなっていて、さりげなく森の香りを楽しめるステーショナリーです。




林業を営み森を知り尽くしたからこそ生まれた『六月八日』

持続可能な森林経営を理念とする久恒山林株式会社では、“森を想う暮らし”をテーマに次の世代につながる森林経営に取り組んでいます。

育てた杉や檜は主に住宅建材に用いられており、かつては廃棄されていた部分や間伐材などを活かすべくアロマ事業を確立させ、森の資源を無駄なく最大限に活用することが可能となりました。長い年月を経て森を育て、森を守り、真摯に向き合ってきた人々の想いが詰まっているからこそ、『六月八日』の商品に触れると、あたたかな気持ちになれるのだと感じます。

 

森に恵みの雨が降り注ぎはじめる六月八日、生き物がいきいきと躍動し、生命力あふれる森の情景をイメージしたコンセプトには、実り豊かな森がいつまでも続きますようにという想いにあふれています。


久恒山林株式会社 (大分県中津市)







▼Rin店舗の最新情報をSNSでチェック

■Instagram

■facebook

■Twitter




―店舗情報ー
〒101-0063
千代田区神田淡路町2丁目101番地ワテラスコモン2F
TEL: 03-3525-8840

JR御茶ノ水駅・地下鉄新御茶ノ水駅・淡路町駅・小川町駅より徒歩2分

《営業時間》
平日  11:00~18:00 / 土曜 11:00~16:00 / 日祝 休業
※当面の間、短縮営業をさせて頂いております。